新型コロナで休園・休校中〜子どもと「おうちですごそう」な日々

[育児話]
この記事は約4分で読めます。

日本全国、緊急事態宣言中で、みなさん長い自粛生活を過ごされていることと思います。

息子の幼稚園・小学校も3月初めから休園・休校のまま。幼稚園の卒園式は保護者不参加で行われたものの、小学校の入学式は延期。乳がんの手術後、抗がん剤治療も始まりましたが、病院が閉鎖になったらどうしよう?とビクビク…(>_<)

そんな日々に心身ともに疲れ果て、記事を書く余裕がありませんでした(*_*)

そもそも、子どもとずっと一緒なので、iPadやPCに向かう時間もほとんどありません…。

ずーっと家にいると、親子して YouTube やAmazon プライム をみる時間が増えてしまったり、運動不足になったり、おやつが増えてしまったり(つД`)

困ったことばかり書きましたが、毎日がお休みだからこそ、ゆっくり取り組めることもあります。今日は、我が家の「子どもと一緒のおうち時間」を少し切り取ってお伝えします。

図画工作

教材「ブラザーのまちづくり」

道路やお店、看板などの型紙を無料でダウンロードできるサービスをブラザーさんが提供しています。我が家のプリンターはブラザー製ですが、そうでなくても誰でも楽しめます♪

キミだけの街をつくろう『世界で1つのまちづくりキット』

まちとまちをつなぐ『みちづくりキット』

息子が作った『みちづくりキット』の一部

息子は『みちづくりキット』の方がお気に入り(´∀`*)

数日かけて、部屋の中に道路やSA、駐車場を拡張しています。トミカを並べて旅行している気分になっているようです…うらやましい(*´-`)

こまかく切らなければいけない部分も多く、がんばって作っているうちに、息子の手先の器用さがUPした気がします(´∀`*)

家庭科(料理のお手伝い)

教材「ホットケーキ」

お休み中、大活躍のホットケーキミックス。我が家も何度パンケーキを焼いたことか…。

この日はチョコをきざんで入れてくれました

息子が卵と牛乳を混ぜ混ぜしたり、生地に入れるものを考えてみたり、お昼やおやつタイムにお手伝いをしてくれるようになりました。

上手に焼けました♪( ´▽`)

教材「野菜」

幼稚園の年少さんで初めて包丁を使ってから、たまに野菜を切る練習をしています。

フルーツナイフを使ってます

今まではキャベツやきのこ類など、切りやすい野菜を選んでいました。小学生になってからは、ニンジンなど少し硬い野菜を切る練習をしています。

手つきも安定してきて、なかなか上手に切れるようになってきました。でも、時間はすごーくかかります(笑)

時間がある今だからこそ、おおらかな心で、ゆっくり見守ることができています( ´∀`)

青空教室

教材「小学校からのプリント」

入学式はまだですが、小学校からお休み中にやるようにとプリントが配布されました。家でもやっていますが、気分転換に家の裏道で勉強することがあります。

家の裏道で自転車こいでる息子

家の裏道は、ゴミ捨て場へ続く道…。我が家と大家さん以外はほとんど通らない私道でもあります。夫がゴミ捨てに行く時は車で行くこともある、ちょっと長い道なんです。

鉛筆の持ち方は矯正中…(^^;;

ほとんど人が通らないので、道端に座り込んでお勉強。なぜか家でやるよりスムーズに終わることが多いです。

理科的な実験(草木染め)

教材「花びら」

いただいたお花で、草木染めに初挑戦しました!

飾っていたお花が散りはじめてからも、落ちた花びらを拾って冷蔵庫に入れて保管しておいたので、たくさんの花びらを集めることができました。

ストックというお花です

ぬるめのお湯に酢を混ぜて、花びらを入れて揉み出すときれいな色水になります。

花びらの色が水に移ってキレイな色水に

色水に布を浸します。タオルとガーゼを入れてみました。

息子の腕がジャマ。。。

水で何度も洗ってから、乾かします。

この後まだまだ色落ちして、もっと薄い色に…

息子が染めた布で、私がマスクを縫いました。

まんなかの薄紫色が、今回染めた布です

色落ち防止加工のための処理をしていないので、何回か洗濯したら色は落ちてしまいました。今度は、長持ちするような染め物に挑戦してみたいと思います。

まとめ

もちろん、毎日こんなにいろいろなことをしているわけではありません。

家事に追われて、体調も悪く、気づいたら一日中息子は録画したテレビ番組とYouTube しか観ていなかった…なんて日も。

でも、体調が良い日は、せっかくの休校時間を活かして、できるだけいろんなことを体験したい&させたいな~と思う今日この頃です。

コメント