【乳がん手術体験記@亀田総合病院】入院当日は素敵な個室で大はしゃぎ

[病気の話]
この記事は約4分で読めます。

2020年9月、抗がん剤治療が一応終了しました!まだ治療は続きますが、ひとつ大きな山を越えた気分です。

改めて、入院、手術、退院までの様子を振り返り、記録を残しておきたいと思います。

亀田総合病院での入院体験記となりますが、あくまで私個人の記録となります。同じ病院でも、同じ治療内容や入院体験になるわけではありません。参考程度に読んでいただければ幸いです。

入院当日、まずは入院受付

2020年3月某日。天候は小雨。

子どもを幼稚園に預けて、夫の運転で亀田総合病院へ向かいました。

子どもとは退院まで会えないけれど、わかっているようないないような子どもの顔を見て、とても寂しくなりました(T-T)

病院に着くと、夫と一緒にKタワー1階の入院受付へ。

流れとしては、

診察券や健康保険証、高額医療費限度額認定証、入院誓約書などなどを提出。

夫用のサポーターカードを発行してもらう。

私の身長・体重の測定、使用中の薬やアレルギーなどの確認。

お部屋へ案内。

こんな感じで、その時は他の入院患者も少なくてスムーズに手続きが終わりました。

レディースフロアの広い個室の住人になる

入院申し込みの時点では、私は相部屋を希望していました。

入院費用を少しでも安くしたかったことと、なんとなく「個室で1人だと寂しそう」と思ったからです。あわよくば、相部屋で友達ができたらいいなあ…と、お気楽なことまで考えていました。

でも、相部屋はあいにく満室だと入院前日に病院から電話連絡があり、個室に入ることになったのでした。新型コロナが流行りはじめた頃で、まだ緊急事態宣言が出される前でしたが、今思うと個室で良かったです。

さて、夫に荷物を持ってもらい、1週間以上お世話になる部屋へ移動。そこはKタワー5階、レディースフロアの550号室。ラウンジのすぐ隣の部屋でした。

部屋に入ってすぐに目に入ったのが、大きい窓から見える鴨川の海。

その日は天気が良くなかったけれど、それでも「すごい!ホテルみたい!景色もいいね〜!!」と、夫もビックリ。部屋は淡いピンクとアイボリーを基調としていて、ホテルのシングルルームみたい(°▽°)

その素敵なお部屋がこちら。

お花は自分で買って飾りました

外の景色があまり映っていない…笑

ちなみに、窓際のソファはソファベッドになっていて、付き添いの人が泊まる時に利用できるそうです。我が家は利用しなかったのですが、夫がここで寝たら転げ落ちそう…。

夫は「ほとんどリゾートホテルじゃん。俺も泊まりたいなあ」と言いながら帰っていきました。

景色の良さは…天気の良い日に撮った別の写真をご覧ください。一応オーシャンビュー!鴨川のきれいな海が見えます。

このお部屋、実は他のお部屋よりも少し広いんです。医師や看護師さんが部屋に来ると、「この部屋は広くていいですね〜」って言っていました。フロアやお部屋は指定できないので、入院中ずっと広いお部屋で過ごせたのはラッキーでした!

ヒマ過ぎて写真撮影に明け暮れた入院初日

お部屋に案内された後は、事務スタッフさんが部屋に来て、ベットに備え付けてあるタッチパネルの説明をしてくれたり…

タッチパネルはベッドに備え付けてあります。(iPadとキーボードは私個人のものです)

看護師さんが検温・血圧の測定に来て、翌日のセンチネルRI検査の説明をしてくれたり…

あとは、自由時間。

「え…。これだけのために今日から入院だったの…?」と思うほど、初日はヒマでした。

手術前で元気すぎる私は、部屋の写真ばかり撮っていました(笑)

せっかくなので、亀田総合病院Kタワー個室の写真をお楽しみください。

湯沸かしポットとカップ&ソーサーも置いてあります

↑部屋には絵が飾ってあります。カップ&ソーサーも用意されています。

レディースフロアのアメニティ

↑歯ブラシ、化粧水や乳液、ヘアブラシ、シャンプーなどのアメニティは、レディースフロアのみ置いてあるそうです。

↑部屋の中から見た入り口のドアと洗面台、クローゼット。

コップとドライヤーも置いてあります。各部屋にドライヤーが備えてあるのは、レディースフロアのみだそうです。(他フロアは貸出)

↑ドアと部屋の間にあるカーテン、あると無いじゃ大違いでした!

医師や看護師さんが部屋に入って来る時、一応声をかけてくれるのですが、割と間髪入れずに入って来られる場合もあります。そんな時、このカーテンを閉めておくと、ドアをいきなり開けられてもワンクッションあるので安心。特に着替え中などは安心感がありました。

他の病院で入院したことがないのですが、亀田総合病院の気配り設計が嬉しかったです(^^)

550号室のドア

↑個室の入り口(廊下から見た写真)

廊下にも可愛い飾りが♪食事のトレーを返しに行く時など、廊下の飾りを見て癒されていました。

正直、個室の差額代が高いと思ってユウウツだったのですが、きれいで可愛いフロアで、景色も良い広いお部屋で過ごせて大満足!退院する頃には「コスパ良し!」と思うほどでした。

またここで入院することがあったら、迷わず個室希望します!

コメント